horoyoisawaのゴミ箱

いろいろ書きます

2020-03-19から1日間の記事一覧

独立って大切。(SoundHound Inc. Programming Contest 2018 -Masters Tournament-)

(注)これは競技プログラミングの問題解説記事です。 さて中学数学の復習をしよう。確率の話だ。 確率の中で最も重要な概念の一つに独立の概念がある。一方の事象が変化したとしても他方の事象に変化を与えない時、これらの事象は互いに独立であるという。 …

問題を解いて終わりではなくEditorialまでちゃんとみよう。

この話は99%の自戒と1%の他人へのアドバイスである。 皆さん、競技プログラミングはしてるだろうか。僕は一応毎日少しながら問題を解いている。大体水色diffの中でも最も簡単な方の問題を解いている。問題が解けることもあるが解けないこともある。ところで…

Balanced Neighborsに対する考察(AtCoder Grand Contest 032 B)

AGC

問題 問題はこちら。 atcoder.jp 簡単な紹介から。 ~までの番号がついた頂点の無向グラフがあって以下の条件を満たすようなグラフを出力する。 単純かつ連結(単純とは、多重辺・自己ループを含まないこと) 任意の頂点について、隣接する頂点に書かれた値の…