horoyoisawaのゴミ箱

いろいろ書きます

ちゃんとドキュメントを読もう(Windows、VSCode、C/C++、環境構築)

超要約

MSYS2からMingw-w64をインストールしてコンパイラを使いたい方は、インストールページの最後まで読んで指示にしたがってね。じゃないとバイナリの中が空のままだよ。

やっていたこと

  • VSCodeC/C++を書きたくて環境構築を進めていた。
  • 参考にしたのはVSCodeのドキュメントのUsing GCC with MinGW

code.visualstudio.com

というページ。

  • コンパイラをインストールしていなかったので、MSYS2からツール一式をインストール
  • パスにMingw64のバイナリを追加
  • g++がコマンドとして認識されない!

解決

ここを読み飛ばしていた。

Mingw-w64のインストールドキュメント
黄色い部分が重要
MSYS2のウェブページは以下のようなぺーじ。
MSYS2
重要なのは画面に映っていない下の部分。。

特に画面下のStep5からが重要で、そのコマンドを実行しないとバイナリの中身が空のままなので、いくらパスを通したところで意味がない。

PS

Click hereって書いてあったらそこクリックして終わりやと思うやん普通。。